ホワイトニング・歯科健診(歯科検診)を新宿で、笑顔を作るお手伝い

HOME > 保険診療/審美歯科>クリーニング

通常適正なハミガキなどをして、歯垢の段階で除去していれば歯石は付かないとされています。
しかし、歯の磨き残しや部分的にどうしても歯石が取れない部分などに歯石が付いてしまいます。歯石は様々な歯の病気を誘発します。

歯石の表面のザラツキに、さらに歯垢がたまり虫歯を誘発します。

さらに、虫歯は歯に見える部分に出来る歯石も次第に歯茎の裏(歯と歯茎の間)に範囲を広げていきます。歯石は歯垢中の細菌の排泄物中のリン酸と唾液中のカルシウムと化学結合しリン酸カルシウムとなり堅く石灰化したものです。

たった2日でプラークが硬くなり、できてしまう歯石。表面がデコボコしているため、歯石の上にプラークがつきやすく、ほうっておくとどんどん増え続けていきます。すると、大量の細菌が棲みついて歯茎を刺激し、歯周病を招いてしまったり、症状を悪化させたりしてしまうのです。また歯石は口臭の原因にもなるため、歯石除去をするためクリーニングで定期的に取り除くことが大切です。

これが付着して1年程であれば白い色で簡単にとれますが長年付着していると歯肉溝からの出血する血液と混じり黒く堅い歯石になります。

歯石は完全に除去しても、また付着してしまいます。日々のブラッシングはもちろんですが、なるべく半年に一度、歯科医院で歯石除去することも歯の健康のために必要です。

あなたの歯をつるつるに

歯周病・口臭の原因になる歯石や、着色汚れを除去、虫歯予防つるつるの歯を手にいれる。

【施術例】

関連サービス

フッ素コーティング
虫歯予防効果、ホワイトニング後の色戻り防止

歯にフッ素を添付します。虫歯の活動を抑え歯質を強化します。どなたにもオススメ!ホワイトニングや歯石をとったあとに。

ブレスケア診断
自分ではわからない

最新の口臭原因測定器と綿密な診断により、口臭の対策方法をカウンセリング