口臭が気になりますが、どんな対策をしたらいいかわかりません。といったご質問をいただきました

• 歯科公式BLOG
  • 歯科スタッフBLOG
  • 採用情報
HOME >FAQ>口臭が気になりますが、どんな対策をするべき?

口臭が気になりますが、どんな対策をしたらいいかわかりません

当院ではまず、本当ににおいがあるか最新の口臭測定器で検査します。
その上でご希望の方には歯科検診を行い、臭いの原因を特定、患者様に合わせた
対策のご案内を行います。

口臭の原因
口臭の大部分は口の中に原因があり、その多くは舌苔と歯周病です。

全身疾患の兆候として現れる呼気経由の口臭もありますが極めて限定的です。
口臭は自己識別が難しいこともあって、気にする人が多い一方で、強いにおいを
無自覚な人も多いという社会的な健康問題にもなっています。

口臭とは「口あるいは鼻を通して出てくる気体のうち、社会的容認限度を超える悪臭」
と定義されます。しかし、正常な生活活動で生じるニンニク臭、ねぎ臭、飲食後の
アルコールの臭いなどの呼気臭、いわゆる生理的な臭気は「口臭」に含まれません。